ポケマルの愛称で親しまれているポケットマルシェは、日本で生産された農作物や魚介などを生産者から直接自宅などに送ってもらえる産直通販サイトです。
ポケットマルシェは、2023年12月時点で約8,1000人の生産者が出品しており、約73万人が利用しています。
しかし、ポケットマルシェと他の国内産直通販サイトとの違いがわからないため、利用をためらっている人もいます。
この記事では、ポケットマルシェの特徴について詳しく解説しています。
お取り寄せできる国内産直通販サイトを探している人は、是非参考にしてください。
この記事でわかること
- ポケットマルシェは食材と交流をとおして生産者と購入者をつなぐ
- ポケットマルシェでは1日平均15,000点が出品されるほど商品が豊富
- ポケットマルシェは生産者にとっても利用しやすい産直通販サイト
- ポケットマルシェでは買い物金額の1%が生産者支援に充てられるポケマルエポスカードを取り扱っている
それでは、ポケットマルシェの特徴について、詳しくみていきましょう。
ポケットマルシェは日本で初のオンラインマルシェ
ポケットマルシェは、2016年に日本で初のオンラインマルシェとして、以下のコンセプトで開設されました。
複数の領域で都市と地方をかきまぜ、あいだをつなぐ「関係人口」を生み出す
関係人口とは、ポケットマルシェの運営会社である株式会社雨風太陽の代表取締役高橋氏が考案した概念で、地域に移住や観光ではない多様な関わり方をする人々のことです。
つまり、生産者のいる地方に関わる購入者を増やす目的で、ポケットマルシェは運営されています。
このようなポケットマルシェの主な特徴は、以下のとおりです。
- メッシュ型のプラットフォーム
- 生産者と消費者が直接交流できる
- 取扱商品が豊富
- 多くの農家や漁師が出品
- 買い物金額の1%が生産者支援に充てられるポケマルエポスカードを取り扱っている
上記の特徴により、ポケットマルシェを利用する人は年々増加しており、開設から8年程度で登録者数が73万人を超えるほど人気の国内産直通販サイトになっています。
ポケットマルシェはメッシュ型のプラットフォーム
ポケットマルシェでは、生産者と消費者をつなげるためにメッシュ型のプラットフォームを構築しました。
従来の小売業では、生産者と消費者の間に卸内業者や小売業者などの業者が存在しています。
商品は生産者から卸売業者、小売業者を経由するため、消費者には生産者名などが分からない状態で販売されてることがほとんどです。
これに対しポケットマルシェでは、生産者と消費者がそれぞれ自由に直接販売、直接購入できるようになっています。
つまり、ポケットマルシェをとおして生産者と消費者が網の目状に繋がるため、メッシュ型のプラットフォームと呼ばれています。
ポケットマルシェでは生産者と消費者が直接交流できる
ポケットマルシェでは、メッシュ型のプラットフォームに加えて生産者と消費者が直接交流できるようになっており、強いつながりが構築できる点が特徴です。
消費者は、購入前でも生産者に直接メッセージを送れるうえに、商品のレビューの書き込みやマイページでお気に入りの生産者をフォローできるようになっています。
一方で生産者は、送られてきたメッセージや書き込まれたレビューなどによって商品の反応をダイレクトに感じられるため、その後の改善や改良に役立てられます。
ポケットマルシェの特徴の中でも、直接のメッセージのやり取りの効果は特に大きいようです。
その効果が顕著に表れている2021年11月25日~12月3日までの購入者5,687名に実施したアンケートの結果は、以下のとおりです。
2021年11月25日~12月3日までの購入者5,687名に実施したアンケートの結果
質問内容 | 回答者 | 割合 |
---|---|---|
生産者の名前を覚えている | 4,252名 | 74.8% |
同じ生産者から何回も購入している | 4,162名 | 73.2% |
友達や親しい人に「その生産者さんの商品を」送りたいと思える | 4,856名 | 85.4% |
周りの人や他のポケマルユーザーに勧めたくなる | 4,826名 | 84.9% |
その生産者がいる地域で災害が起きた時、気に掛ける | 4,739名 | 83.3% |
販売、発送以外のやり取りをしている | 580名 | 10.2% |
電話やZoomなどで直接話をしたことがある | 194名 | 3.4% |
生産現場へ訪問したことがある | 103名 | 1.8% |
上記の結果から、ポケットマルシェを通して、生産者と購入者の立場を超えた関係になれる可能性があるとわかります。
つまりポケットマルシェは、生産者と購入者をつなぐプラットフォームの役割を十分果たしているといえます。
ポケットマルシェ:https://poke-m.com/
ポケットマルシェでの1日平均の出品数は約15,000点
ポケットマルシェでは1日平均の出品数は約15,000点あり、旬の食材だけでなく、一般的なスーパーでは見られない規格外や珍しい食材も取り扱っています。
ポケットマルシェで取り扱っている食材のカテゴリは、以下のとおりです。
- 野菜
- 果物
- 米、穀類
- お茶
- 魚介類
- 肉
- 卵、乳
- 蜂蜜
- 加工食品
- 花、観葉植物
ポケットマルシェの公式サイトでは上記のカテゴリで検索ができる他、旬の食材などテーマごとに掲載されているため、欲しい食材がすぐに見つかります。
さらにポケットマルシェでは、以下の商品も取り扱っています。
- 定期便やセット商品
- ふるさと納税対象商品
- 漁業や農業体験商品
上記のとおりポケットマルシェでは、ご自身の食生活のスタイルや目的に合わせて、食材を購入できます。
定期便やセット商品はお試しで購入したい人向け
定期便やセット商品では、ポケットマルシェで厳選された食材を販売しています。
定期便やセット商品は、手頃な価格で購入できるよう量を少なめにしているため、お試しで購入したい人向きです。
定期便やセット商品の例
商品名 | 内容 | 価格 |
---|---|---|
お試し王道フルーツ定期便 | ・ポケットマルシェが厳選したフルーツが届く ・届くフルーツは月替わり ・2、3人でも食べられる量 | 税込3,180円 (送料込み) |
野菜が主役の定期便 | ・ポケットマルシェが厳選した旬の野菜が2種類届く ・数回の料理で使い切れる量 | 税込2,480円 (別途送料980円/配送毎) |
ニッポンのチーズ定期便 | ・ポケットマルシェが有識者とともに厳選した3種類のチーズが届く ・チーズ図鑑が同梱 | 税込3,300円 (別途送料910円/配送毎) |
便利セット (刺身3種) | ・人気が高いサーモンと真鯛に、旬の魚種を加えた3種が届く ・1~2人前と3~4人前から選べる ・3~4人前であれば真鯛は生と炙りがどちらも楽しめる | ・1~2人前税込2,480円 ・3~4人前税込4,480円 (いずれも別途送料910円) |
定期便やセット商品の中には、量が半分のものや単月で購入できるものもあります。
ポケットマルシェ:https://poke-m.com/
ふるさと納税対象の食材も取り扱っている
さらにポケットマルシェでは、ふるさと納税対象の食材も取り扱っています。
ふるさと納税対象の場合、食材ごとのページに納税額など表示があります。
一方で、ポケットマルシェ公式サイト下部にも表示されている、ふるさと納税専用のページでも購入できます。
全国各地で漁業や農業の体験商品を開催中
ポケットマルシェでは、全国各地で漁業や農業の体験商品を取り扱っています。
漁業や農業体験商品例
商品名 | 開催場所 | 概要 | 金額 |
---|---|---|---|
やんばるの大自然で暮らす放牧ジャージー牛との触れ合い体験 | 沖縄県名護市 | 山奥で1年中放牧で過ごすジャージー牛との触れ合い体験 | 税込2,200円/人 |
富山でたけのこ堀り体験! | 富山県富山市 | ・孟宗竹のたけのこ掘り体験 ・掘ったたけのこは3kgまでは持ち帰りできる | 2人で税込2,160円 |
メンマ作り教室 | 愛知県知多市 | ・メンマ作りの工程を1つずつ解説 ・ご自身で加工した素材は持ち帰りできる | 税込4,400円/人 |
漁師体験フルセット 利用券 | 三重県度会郡南伊勢町 | 漁師のいるゲストハウスを1棟貸し切り、採れた魚や鯛めし、鯛の塩釜が食べられる | 税込55,000円 |
漁業や農業体験商品は、ゴールデンウイークなど連休に開催されるものも多くあります。
連休の予定が決まっていない場合などは、開催予定の体験商品がないかチェックしてみましょう。
ポケットマルシェ:https://poke-m.com/
ポケットマルシェに登録している農家や漁師は多数
ポケットマルシェでは、2023年12月現在で約8,100人の生産者が登録しており、1日平均約15,000点の商品を販売しています。
登録している生産者数もポケットマルシェ開設以来着実に増えている理由として、購入者と直接交流できるができる点だけでなく、以下の2点が挙げられます。
- 手続きは全てスマホで完結できる
- 手数料は販売額の23%
上記のとおりポケットマルシェは、手軽に手続きできるうえに利益がしっかりと確保できるため、生産者にとっても利用しやすい国内産直通販サイトです。
手続きはスマホで完結できる
ポケットマルシェでは、以下の業務が全てスマホで完結できるため、生産者の事務負担が大きく軽減できます。
- 出品
- 注文管理
- 入金確認
- 問い合わせ対応
上記のほかにポケットマルシェでは、注文が入ると運送会社のドライバーが宛先を印字した配送伝票を持ってきてくれるため、伝票作成の手間が省けるうえに誤記入による配送遅延などが防げます。
このようにポケットマルシェでは、事務手続きが簡潔になった分だけ購入者との交流に充てられます。
手数料は販売額の23%
ポケットマルシェでは初期費用や毎月の利用手数料などはありませんが、販売額対し一律23%が販売額手数料として発生するため、77%が生産者の手取額です。
一般的なスーパーや市場で販売される場合、卸売業者などが間に入るため、生産者の手取額は販売額の20~30%と言われています。
つまりポケットマルシェは、生産者にとって利益を確保しやすい産直通販サイトといえます。
生産者登録には審査がある
ポケットマルシェは、生産者にとって手軽に手続きできるうえに利益がしっかりと確保できる産直通販サイトですが、生産者なら誰でも登録できるわけではありません。
登録できる生産者は、農家もしくは漁師でなければならず、趣味ではなく事業として生産している必要があります。
ポケットマルシェで事業として生産している基準は、以下のとおりです。
- 年間の生産額が100万円以上
- 3年以内に年間の生産額が100万円を達成する計画がある
生産者登録では、上記のほかに景品表示法や健康増進法などの法令遵守の確認後に、ポケットマルシェによる審査があります。
審査基準などは明らかにされていませんが、審査結果は申込完了から5営業日以内に、ポケットマルシェからメールにて連絡があります。
ポケマルエポスカードは買い物金額の1%が生産者支援に
ポケットマルシェでは、買い物金額の1%が自然災害を受けた生産者の支援に充てられるポケマルエポスカードを取り扱っています。
この生産者支援は、ポケットマルシェでポケマルエポスカードを使って買い物した場合のみ適用されます。
ポケマルエポスカードの生産者支援以外の特徴は、以下のとおりです。
- 入会金、年会費無料
- 初回購入分を3,000円の割引
- アプリからの申し込みであれば即時カード発行
初回購入分の割引は500円単位で適用され、請求金額が割引金額に満たない場合は、次回以降に繰り越されます。
さらに、過去にカードデザインに関わらずエポスカードに入会した場合やカード発行月から7ヶ月以降経過している場合は、初回購入分割引の特典は適用されません。
一方でアプリからの申し込みの場合、即時カード番号などが発行されるためすぐに利用できますが、Webからの申し込みの場合はカード到着に申し込みから1週間程度かかります。
ポケットマルシェを利用する予定がある人は、ポケマルエポスカードの申し込みも併せて検討してみましょう。
なお、ポケマルエポスカードは、高校生を除く18歳以上の人が申し込みできます。
ポケットマルシェ:https://poke-m.com/
ポケットマルシェは関係人口創出の立役者
ポケットマルシェでは、生産者と購入者が直接交流できる国内産直通販サイトです。
運営会社である株式会社雨風太陽は、地方に関わる関係人口創出を目的としており、ポケットマルシェが開設されてから着実に関係人口は増加しています。
ポケットマルシェには毎日平均で15,000点が出品されており、購入者はご自身の食生活に合わせた購入ができるため、73万を超える人がポケットマルシェを利用しています。
一方で生産者は、スマホで事務手続きが完結できるうえに利益を確保しやすいため、2023年12月時点で約8,100人が登録しています。
このように生産者と購入者が直接交流ができるほか、ポケットマルシェには購入者と生産者の双方に魅力が多いため、国内産直通販サイトでお取り寄せしてみたい人は是非ポケットマルシェを検討してみてください。
ポケットマルシェ:https://poke-m.com/
コメントを残す